むにえる牧場

毎日むにえるをつくっています

brew bundleを利用してHomebrewで管理したアプリを一括でインストールする

はじめに Macユーザーならほぼ全員が利用していると思われるHomebrewのちょっと便利な brew bundle コマンドについて紹介します。 Macのお引越しをする際や、他人に入れているアプリを共有するときなどなど結構便利です。 Homebrew brew.sh すでにご存知かも…

転々々職して3か月経過した

はじめに 転々々職をして3か月経過しました。 3週間、3か月、3年なんてところに壁があると聞きますが、その壁を2つ乗り越えたのでそろそろ転職記事なるものを書こうと筆をとった次第です。 who am i そもそもお前は誰なのかということで、まずはTwitterがこ…

【Laravel】テスト中にRoutingを追加する

はじめに Laravelでテストコードを書く際に、テスト中に Routing を追加したい場面に出くわしました。 そんなコードの備忘録記事です。 version は Laravel 5.6 利用です。 テスト中に Routing を追加する 単刀直入に、コード上でRoutingを追加するコードは…

【NodeSource】6.xを指定しても10.xしか落ちてこなくて困った話

はじめに CircleCIにてNode.jsの環境をつくるのにNodeSourceを利用していました。 6.xを指定していたのですが、突然10.xが落ちてくるようになり、jobが動かなくなったので解決方法をメモ書きしておきます。 問題 CircleCIのjobで - run: name: Install Nodej…

「Webを支える技術」の読書会をした話

はじめに こんにちは、最近アウトプットへの比重が減ってきていてしんどさを感じているじゃれみーです。 それはさておき…… 会社にて毎日1時間自己研鑽タイムという名称でなんでもしてよい時間があるので、それを利用して読書会をしていました。 Web開発に関…

Gitでmasterとdevelopにmerge済みのbranchを消すワンライナー

タイトル通りです。 merge済みのbranchを削除するコマンド git fetch | cat <(git branch --merged origin/master --format "%(refname:short)") <(git branch --merged origin/develop --format "%(refname:short)") | sort | uniq | grep -vE '^\*|master$…

第12回ゆるはち.it【スプレッドシート駆動開発】で登壇してきた

はじめに 先月も参加していたゆるはち.itで登壇する機会をいただけたので、GASについて話してきました。 ちなみに今月のお題は、スプレッドシート駆動開発です。 どんなことを話したのか 登壇資料はこちら GASってそもそもなに? GASでできること GASの長所…

Laravel5.8でMySQL8.0.xを利用する

meuniere.hatenablog.jp こちらの記事の続きでPDOを導入してmigrateを行おうとしたのですが、エラーが起きて怒られました。 解消手順について書き残しです。 環境 Laravel 5.8.29 php 7.3.7 MySQL 8.0.16 root@be4a101ba48a:/src/sample# php artisan --vers…

DockerでLaravelの開発環境を1から作ってみる

はじめに Dockerなんもわからんになっていたので勉強を兼ねて、Laravelの開発環境を1からDockerでつくってみました。 最終的にこんなディレクトリ構成になります。 $ tree -L 3 . ├── LICENSE ├── README.md ├── docker │ ├── mysql │ │ └── Dockerfile │ ├─…

【JavaScript】意外と便利なショートカット演算(短絡演算)

はじめに お仕事にてVue.jsのコードを見ていたら、 :class="[obj.is-active && 'is-active'" というコードを見かけました。 最初はなんだこれ……となったのですが、調べてみたら意外と便利だったので紹介。 (ノルマがやばいともいう) ショートカット演算(短絡…

第11回ゆるはち.it【Web開発のテスト】に参加してきた

はじめに どんな勉強会だったか 印象に残った点 ソフトウェアテストへの意識が変わった Wallaby.js 関連書籍とか参考サイト おわりに はじめに 先月に引き続き、ゆるはち.itという勉強会に参加してきました。 今回はソフトウェアテストについての勉強会です…

23, 24週目のふりかえり

Qovo 今週の健康情報 カロリー ストレスレベル 今週のひとりごと おわりに 先週書けなかったので2週間分まとめて……(とてもよくない傾向) Qovo ここ2週間Qovo基準での行動をまったくできていなかったので、無し。 なぜできていなかったのか 新しい職場で、新…

続けている学習活動について棚卸しをしてみた

はじめに 私が続けている学習活動6個 仕事 読書(紙書籍 + kindle) 紙書籍 電子書籍 Podcast しがないラジオ backspace.fm Rebuild.fm Automagic Podcast EM.FM はてなブログ RSS(feedly + Pocket) TwitterやSlackなどのコミュニティ Twitter Slack 勉強会 お…

2019年23/52週目のふりかえり

今週のQovo 来週のQovo 今週の健康情報 カロリー消費 ストレスレベル 今週のひとりごと おわりに 今週のQovo 23/52週目のQovo 34pt中10pt消化して、消化率は29.4% 全然消化できませんでした。 先週28pt消化の71.4%だったので、比べるとかなり悪い…… 消化でき…

【Laravel】tinxを使ってデバッグを手速く行う

はじめに Tinx Tinxとは Tinxのインストール Tinxの使い方 レコードの確認 メソッドの確認 Tinxの便利なところ モデルに対してaliasが張られる 起動したままセッションを更新できる おわりに はじめに Laravelで開発をしている際に、メソッドのテストを行い…

2019年22/52週のふりかえり

今週のQovo 来週のQovo 今週のひとりごと おわりに id:kidani_a さんのブログを真似させていただいて、自分もふりかえりを行うようにしました。 kdnakt.hatenablog.com 今週のQovo 22/52週目のQovo 36pt中28pt消化して、消化率は71.4% 実際に手を動かして、…

第10回ゆるはち.it【webデザインの現場について】に参加してきた

はじめに どんな勉強会だったか 印象に残った点 スキルの組み合わせ スキルマップ コミュニケーションの手段としての仕様書 関連書籍 おわりに はじめに 先日、ゆるはち.itという勉強会に参加してきました。 connpassページはこちら yuruhachi-it.connpass.c…

【gist-it】はてなブログにGitHubのコードを貼り付ける

はじめに gist-it 使い方 行番号を指定する フッターの表示を変える 利用時の注意点 ブログ記事に載せるときにbranchを切ること https:// にすること おわりに 参考サイト はじめに ブログにコードを貼り付けたいが、わざわざGistをつくるのも面倒くさい。 …

GASで名簿からランダムに抽選するルーレットを作る

概要 とある新社会人になった友人から、「新卒内で当番をランダムに決めるためのアプリが欲しい」と相談を受けたのでGoogle Apps Script(以下GAS)でサクッと名簿ルーレットのようなものをつくってみました。 できあがったものはこんな感じ (ちなみにこれは各…

学生時代の数学って大事だなと思った話

概要 とある企業の面接にてソートアルゴリズム、もとい計算量の求め方をそらで説明できるかと言われ、「やべえ……できねえ……」となってしまったので、改めて勉強し直してました。 勉強用に使っている本はこちら アルゴリズム図鑑 絵で見てわかる26のアルゴリ…

GitHubでcommit間の差分を確認する小技

概要 GitHubでは、branch間・commit間の差分を見やすくしてくれる機能があります。 他の人にレビューしてもらう際に、とても便利だと思うのですが、ぐぐってみたところあまり引っかからなかったので紹介。 github.com commit-branch間の差分 このような形でc…

flask + OpenCVで笑い男合成機のようなものをつくった

概要 しばらく体調を崩していたので、リハビリがてらflask + OpenCVを利用して、動くものを作ってみました。 顔認識をして、顔と判別したものに笑い男(注:攻殻機動隊)のアイコンを合成するというものです。 flaskを利用するのははじめてでしたが、かなり簡単…

Mac上にC#でのアプリ開発環境を整えて、iPhone実機ビルドするまで - Visual Studio for Mac

概要 Mac上でC#を利用して何か作りたいと思い、環境を整備したのでメモ書きです。 Visual Studio for MacというMicrosoft謹製の便利なものがあったので、それを入れればほとんど終わります。 iPhoneの実機ビルドをするときに、結構手順がややこしくて手こず…

通勤時間2時間以上は心身ともに病むぞという話

この記事は、ねおりんアドベントカレンダーの11日目の記事です。 概要 八王子という東京の西端から、都心に通う通勤について書きます。 はじめに断っておきますが、 「通勤時間は無駄である。会社の近くに住んだ方が良い。」 以上です。 通勤時間が往復で2時…

「テキスト校正くん」を導入して読みやすい文章を書きやすくなった

この記事は、write-blog-every-week Advent Calendar 2018の6日目の記事です。 write-blog-every-weekSlackへのjoinはこちらから 概要 ブログ記事を書くときには、読みやすい文章を書くことに意識を割かなければなりません。 11月からカックさん( id:kakku22…

Gatsby + NetlifyでWebページを作って、公開するところまでやってみた

概要 とある友人から頼まれてポートフォリオサイトを作るという案件を趣味でやることにしました。 せっかくだからReact製の静的サイトジェネレーターGatsby.jsを使って、ホスティングサービスにはNetlifyを使ってモダンな感じで作ろうと、技術選定を行いまし…

Google Apps Scriptではてなブログの週間PV数をスクレイピングして、Spread Sheetへ書き込むところまで自動化してみた

概要 11月からカックさん( id:kakku22 )のブログメンターを受けています。 そこでKPIとして、 Twitterフォロワー数 ブログ週間PV ブログ読者登録数 の3つをGoogle Spread Sheetに記録しています。 毎週末に記録しているのですが、手作業でやる作業ではないな…

homebrew cask で cocoscreatorv2.0.5 をインストールできるようにPRを出した

概要 homebrew caskでcocoscreatorというappを入れたかったのですが、versionが古いものしか登録されてませんでした。 そこでhomebrewについて調べてみたところ、GitHub上でOSSとして運用されていました。 僕個人からpull request(以下PR)を投げることができ…

macでcocos2dxの開発環境セットアップをする

概要 転職先でcocos2dxを利用しているので、勉強としてcocos2dxで簡単なゲームを作ってみることにしました。 環境構築周りは大体忘れて悲しい思いをするのでメモとして残しておきます。 cocos2dxのセットアップをするにあたって、android-sdk/ndkやjavaなど…

.jarファイルをdecompileして中身を見る

概要 業務中に hoge.jar という形でパッケージ化されたコードの中身が見たくてどうしようもない状況に陥ったのでやりました。 既に初期の開発メンバーがいなくてライブラリを把握してる人がいないとか、聞ける人がいないとか…… ポジティブに考えるならば、デ…