むにえる牧場

毎日むにえるをつくっています

しがないラジオを聞いてTwitter転職した話

この記事は、#しがないラジオ Advent Calendar 2018の7日目の記事です。 しがないラジオについてはこちらから 概要 SES企業からスマートフォンゲーム開発企業の転職エントリー。 しがないラジオから刊行された完全SIer脱出マニュアルを読んで、転職活動を行…

「テキスト校正くん」を導入して読みやすい文章を書きやすくなった

この記事は、write-blog-every-week Advent Calendar 2018の6日目の記事です。 write-blog-every-weekSlackへのjoinはこちらから 概要 ブログ記事を書くときには、読みやすい文章を書くことに意識を割かなければなりません。 11月からカックさん( id:kakku22…

Gatsby + NetlifyでWebページを作って、公開するところまでやってみた

概要 とある友人から頼まれてポートフォリオサイトを作るという案件を趣味でやることにしました。 せっかくだからReact製の静的サイトジェネレーターGatsby.jsを使って、ホスティングサービスにはNetlifyを使ってモダンな感じで作ろうと、技術選定を行いまし…

Google Apps Scriptではてなブログの週間PV数をスクレイピングして、Spread Sheetへ書き込むところまで自動化してみた

概要 11月からカックさん( id:kakku22 )のブログメンターを受けています。 そこでKPIとして、 Twitterフォロワー数 ブログ週間PV ブログ読者登録数 の3つをGoogle Spread Sheetに記録しています。 毎週末に記録しているのですが、手作業でやる作業ではないな…

homebrew cask で cocoscreatorv2.0.5 をインストールできるようにPRを出した

概要 homebrew caskでcocoscreatorというappを入れたかったのですが、versionが古いものしか登録されてませんでした。 そこでhomebrewについて調べてみたところ、GitHub上でOSSとして運用されていました。 僕個人からpull request(以下PR)を投げることができ…

macでcocos2dxの開発環境セットアップをする

概要 転職先でcocos2dxを利用しているので、勉強としてcocos2dxで簡単なゲームを作ってみることにしました。 環境構築周りは大体忘れて悲しい思いをするのでメモとして残しておきます。 cocos2dxのセットアップをするにあたって、android-sdk/ndkやjavaなど…

.jarファイルをdecompileして中身を見る

概要 業務中に hoge.jar という形でパッケージ化されたコードの中身が見たくてどうしようもない状況に陥ったのでやりました。 既に初期の開発メンバーがいなくてライブラリを把握してる人がいないとか、聞ける人がいないとか…… ポジティブに考えるならば、デ…

git logのaliasをつくりcommit logを見やすくする

git

概要 デフォルトの git log コマンドだとぱっと見でcommit logの流れがわかりづらい状況でした。 複数branchあったり、細かくcommitした結果logが深くなっていたりするとデフォルトのlogだと、状況を把握するのに時間がかかります。 デフォルトの git log コ…

セイチョウジャーニーを読んだ

概要 技術書典から2週間近く経ち、自分自身の境遇に悩むことがありました。 なんとなく「成長してる感が欲しいな」とか、「何をするべきなんだろう」と考えることが多かったので、セイチョウジャーニーを購入するに至りました。 (半分くらい、てぃーびー【転…

ポモドーロテクニックとGitは相性が良い

最近仕事や趣味の作業時にポモドーロテクニックを利用して集中力を高めています。 我々エンジニアの使うGitととても相性が良いと感じたので布教記事です。 ポモドーロテクニックとは 達成すべきタスクを1つ決める タイマーで時間を指定する タイマーが鳴るま…

SIer/SESに未来を感じない

hotchemi.hateblo.jp Twitterでこの記事が回ってきて読みました。 今現在SESに身を置いているので共感できる部分が多かったです。 読み終わった後によくみてみたら書かれたのが2013年。 5年も前の記事でした。 5年も経っているのに何も状況が変わっていないS…

完全SIer脱出マニュアルを読んだ

概要 技術書典5にて手に入れた完全SIer脱出マニュアルを読んだので、備忘録兼感想です。 ざっくりと感想書くと、とても良い本でした。 ただ、立場によって内容が楽しめるかどうかかなりバイアスがかかる気がします。 今SIer/SESにいる SIer/SES関わらず現状…

技術書典5に参加してきた

人生初の同人誌イベント参加が技術書典5になりました。 同人誌イベントを完全に舐めていて、ボディバック1つで行ったのが後悔した点です…… 戦利品 初めての参加だったのもあって日和つつ買い物進めて4冊だけ購入しました。 DNSをはじめよう/AWSをはじめよう …

プリンシプルオブプログラミングを読んだ

プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則作者: 上田勲出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2016/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 通勤時間を使ってプリンシプルオブプログラミングを読…

iOS12 ショートカットアプリでノイズレスサーチできるようにする

概要 togetter.com このあたりの話が盛り上がっていて、実際自分でも料理のレシピ検索などノイズが多いなと感じていました。 ということで pasokatu.com こちらのノイズレスサーチをiPhoneから利用しやすいようにショートカットを作ってみました。 つくった…

iOS12 ショートカットアプリでevernoteの日記作成を自動化してみた

概要 iOS12で追加されたショートカットアプリが想像以上に遊べる代物だったので、ひとまずevernoteへの日記作成を自動化してみました。 毎日evernoteに タイトル 2018/9/29 時間 内容 6:00 朝ごはんにトースト食べた 8:00 本6章まで読んだ みたいな感じで日…

vscode - javascriptでfunction ()とスペースが入ってしまって困った

vscodeでjavascriptを書いていて、functionの後ろにスペースが入ってしまった困った var hoge = function () { ... } みたいな感じです。 コード保存時に自動整形されるよう設定していたのですが、ここにスペースが入ってしまうせいで、 ESLintに怒られて…… …

Amazon Dash ButtonでLineに通知が送れるようにしてみた

Amazon Dash Buttonを押してLineに通知が送れるようにします 概要とか作り始めた理由とか ちょっと流行遅れな気はしますが、Amazonボタンを利用してLineに簡単な通知を送れるようにしてみました。 ちなみに今回はpythonです。 二人暮らしをしているのですが…

pyenvでpython3.7.x installするときにError

UdemyでpythonのDjangoフレームワークを利用してwebアプリ作ってみようという講座を買いました。 せっかくなので、pyenvで最新のpython3.7.0を入れようとしましたが、エラーが出て詰まったので備忘録メモ。 pyenv install 3.7.0 エラーログは以下の通り ~ $ …

TREK FX3 disc買いました

TREK FX3 disc 最近自転車乗り始めた友人に影響されて、TREK FX3 disc即決買いしました。 店舗とか予算とか 昭島にあるTREK STOREで一目惚れ…… 本当はGIANTみたいな他のメーカーも見るつもりだったけど、直営店があるのはTREKの魅力かなと寄ってみたら一目惚…

IntelliJ Rider - Unityを使用時にした設定

概要 IntelliJ Rider - Unityを使う際にした設定を備忘録的に書き残します。 (設定追加するたびに随時更新) 環境 Unity 5.5.0p2 OS X El Capitan 10.11.6 Rider 2017.1 EAP 設定 保存時に空スペース行を消去 Editor > General > Other > Strip trailing spac…

homebrewでphantomjsを入れるときにハマった

pythonでwebスクレイピングを試すためにphantomjsというライブラリを入れようとしました。 が、いろいろとエラーが出てハマったので備忘録的に書き残します。 結果、エラーは解決できて無事phantomjsを入れることができました。 これでwebスクレイピングに手…

pythonでSlack botを動かす

Slack botを書いてみたかったのでとりあえず導入をしてみました。 自分の学習用を兼ねているので備忘録的に残します。 巷ではruby製のライブラリなどなどが利用されている気がするのですが、pythonを触ってみたい気持ちがありやってみました。