むにえる牧場

毎日むにえるをつくっています

23, 24週目のふりかえり

先週書けなかったので2週間分まとめて……(とてもよくない傾向)

Qovo

ここ2週間Qovo基準での行動をまったくできていなかったので、無し。

なぜできていなかったのか

  • 新しい職場で、新しい仕事をやるようになって何をすればいいかよくわからなくなっていた
  • 新しく振ってもらった仕事の進捗が悪く、勉強というものへの意欲が減退していた
  • 精神的にも、体力的にも、余裕がなくなってきていた
  • 早く成果を出さなければ……という意識が強くなりすぎて、自分の身の丈にあった行動ができなかった

抽象的だけどこのあたり……
何か勉強しようと行動しても、めちゃくちゃ効率が悪かったりしたので、長い目で見ていったん落ち着いた生活をしようと思った。
ということで、来週はQovoなしで落ち着いた生活をしようと思う。

今週の健康情報

カロリー

前回のふりかえりブログでは棒グラフの画像を貼っていたけど、結局のところ1週間の合計消費kcalを知りたいだけということに気づいたので、数値だけ残す。

週目 消費kcal
23/52 15,034kcal
24/52 14,829kcal

前回の22週目の消費kcalが15,292kcalだったので若干減っている。
クロスバイクでの通勤は続けているけどそれ以外はできていなくて、徐々に運動量が減ってきている様子…… あまりよくないのでテコ入れをしたい。

ストレスレベル

f:id:jalemy:20190623223135p:plain
23/52週目のストレスレベル

f:id:jalemy:20190623223201p:plain
24/52週目のストレスレベル

軸が変わっているのでちょっと比較がしづらいかもしれない。
22週目と比べると、週末につれてストレスレベルがあがっていく様子はみられなくなったが平均的にストレスレベルが高い。
特に24週目は平均値がぐっとあがっている。
Qovoの部分で書いたようにあまり良い日々を過ごせていない実感があるから、1日1個ずつ良いことができるようにしていきたい。

今週のひとりごと

23, 24週はお仕事が全然うまく進まなくて、環境変化による疲労も溜まってしまって最後には体調を崩してしまった。
僕はできないことに対して妙にストレスを感じやすいらしく、異常に焦ってしまったり、他の物事が手につかなくなったりしてしまう。
具体的な対策とはいかないのだけど、焦らずに、身の丈にあったもので、1日1個ずつ良いことをするというようにしたいと思う。

改めて勉強とか、生活というのは長期的な目線を持たなければいけないというのを言葉としては理解しているが、実感が薄い。自分自身の生活に適用できていない。
というのを感じているので、もうちょっと長い目で行動をしていきたいなーと思う。

おわりに

焦りは禁物!