むにえる牧場

毎日むにえるをつくっています

brew bundleを利用してHomebrewで管理したアプリを一括でインストールする

はじめに

Macユーザーならほぼ全員が利用していると思われるHomebrewのちょっと便利な brew bundle コマンドについて紹介します。
Macのお引越しをする際や、他人に入れているアプリを共有するときなどなど結構便利です。

Homebrew

brew.sh

すでにご存知かもしれませんが、Mac用のパッケージ管理ソフトです。
Homebrewを利用すれば、Macで利用するアプリのほぼすべてをHomebrewを介して管理できます。
install, uninstall, updateといろいろできて便利です。

個人的にはHomebrewを介さないでアプリを入れたくないほどに……

brew bundle dump

$ brew bundle dump

とterminalにてコマンドを入力すると、Homebrewで管理しているアプリを Brewfile に書き出すことができます。

brew bundle

$ brew bundle

とterminalにてコマンドを入植すれば、 Brewfile に一覧されているアプリを一括でインストールできます。

そして.dotfilesに

BrewfileGitHubなどなどで管理しておけばいつ何時Macが故障してもすぐに開発環境を構築できます。
私の Brewfile は今こんな感じ

github.com

おわりに

小ネタです……
ブログのあり方というか書き方をちょっと悩みつつあります。
とりあえず続けることが大事という意識です。