むにえる牧場

毎日むにえるをつくっています

ジテツウ備忘録

はじめに

転々々職をしてから、ほぼほぼ毎日自転車通勤をしています。
全然技術っぽいことではないですが、ジテツウ仲間に広まったらいいなという気持ちで備忘録エントリです。

ちなみに、タイトルのジテツウは自転車通勤の略称です。
ジテツウ専門ブログみたいなものも存在するので、結構バリューは高いらしい。

ジテツウ情報

距離とか時間とか

  • 距離 約4km
  • 所要時間 10分強~15分

です。
電車にして1駅2駅くらいの距離なのでさほど距離はありません。

自転車

TREK FX3 disc に乗っています。(2018年モデル)

www.trekbikes.com

今のところカスタマイズなしのバニラ状態で乗っていますが、乗り心地はかなり良いです。
一点、油圧ブレーキのためブレーキ周りのメンテナンスが難しいというデメリットがあります……
ブレーキの油圧周りが壊れてしまうと修理に1,2万かかるとかなんとか

タイヤがバニラ状態だと32cで結構太いので、そろそろ28cか25cあたりに付け替えようかと思っています。

鞄はこれを使ってます。

  • Macbook Pro 1台
  • ノート1冊
  • 財布とか折りたたみ傘とかメガネケースとか
  • APS-C サイズのカメラ

あたりを入れてますが、肩に負担少なく走れます。おすすめ。

健康情報

ジテツウすると痩せるとか健康になれるとか、そんなようなことをよく聞くので4か月くらいジテツウした結果を記録。
まず、体重ですがまったく減っていません。それどころか増えました。(たぶん4kgくらい増えてるはず)
これは職場が変わってしっかり3食食べるようになったからとか、そういう点もあります。
が、適度に運動することによって食べられる量が増えたみたいな側面もありそうな……

体力については、多少ついたかな……?といった程度です。
約4km程度の走行だと体力をつける目的には全然足りない様子。
10kmくらい走ればかわるでしょうか。

ジテツウしてよかったこと

なんといっても 通勤電車に乗らなくて良いこと です。
一時期電車通勤に2時間弱時間を費やしていたので、電車通勤のストレスが半端なかったのですが、それから解放されるだけでメリット増し増しです。
付随して、 電車の時刻に悩まされなくなる という点もあります。

走行状況にもよりますが、私の場合は電車通勤するよりもかかる時間が少なくて済みます。
朝から電車の喧騒に揉まれることなく通勤できるのは控えめに言って最高です。